三重県南部、5日間遠征釣行🎵熊野編Part2

11日、朝マズメ!

f:id:kasumikemuri06655:20210216145350p:image

今日は昨日の朝マズメにシラス漁漁船がいたポイントに漁船が来る前まで入ろうと思います。

そして、以前からTwitterで仲良くして頂いてる、熊野、尾鷲の釣りブログで有名な『つっちゃん』さんと、コラボ釣行です☆

https://www.kumano-fishing.info/entry/2021/02/14/211756

 

先に僕はヒラ狙いで入ります。

ココは手前は結構浅い、沖は船が入るぐらいなので、深いと思いますが、手前に来ると、シンキングの重たいルアーは巻かないとボトムにすってしまいます。

アサシン99F、ブローウィン140Sリップカット仕様、MARSのワーム達、当たりがないw

そして、『つっちゃん』さんと、合流☆

 

砂ヒラについて話が弾みますw

そろそろ投げましょうかとってことで、引き続き頑張ります🎵

 

 

明るく少しなってきたんで、サワラが数日前にスピンテールジグでキャッチされてるらしく、メガバスのマキッパの40gと30gで誘います!

f:id:kasumikemuri06655:20210216134538j:image

反応なし…

ビックバッカーナブラミノー84の早巻きでもチェック!

f:id:kasumikemuri06655:20210216134956p:image

84は27gなので、ライト目なシーバスタックルでも使えるので、忍ばしておくと良いかもしれませんね🎵

f:id:kasumikemuri06655:20210216135150j:image

結局、船が来て、あさマズメ終了ですw

『つっちゃん』さんとお話をして、コラボ釣行終了🎵

楽しいひとときでした。

 

朝ごはんを食べて、第2ラウンド!

今度は、サワラの回遊も見ながら、マゴチor、あわよくばヒラメを釣りたいと思います。

 

とあるポイントに…ココは砂地になってるポイントで、良型のヒラメやマゴチもキャッチされてるらしい…

問題は僕の腕で出せかが問題ですw

 

ジョルティ22のアカキンカラーで、底をゆっくりと3回転巻いては落としを繰り返します。

マゴチメインの釣り方です。

その時、事件が起こります!!

 

ガンッ!!と、横殴りみたいなバイト!

合わせるも乗らない(T ^ T)

 

絶対魚だと、思って、帰ってきたルアーを見ると…

f:id:kasumikemuri06655:20210216140053j:image

コレって、ヒラメか、もしかしたらサワラだったかも???

ジョルティは硬いワームです。

鋭い歯じゃ無いとこうはならないかとw

 

やってしまいましたwwwww

 

これっきり、何もなくなったので、休憩を取り夕まずめヒラスズキに備えます。

午後5時イン!

実は朝にココは仲間がヒラスズキをキャッチしてる所☆

午後6時、あたりが、暗くなりヘッドライトがいるぐらいになってから、本番スタート!

 

ローウィン140S房総サンセットで探ります!

f:id:kasumikemuri06655:20210216141218j:image

しんみりしてしまいますが、このルアーは、親友だった釣り友がその場所で砂ヒラを、掛けてバラしてしまい、その数ヶ月後事故でこの世を去ってしまったので、友達との約束で、僕が代わりに釣ってくると約束したルアーなのです。

だから、毎回このルアーは必ず、ローテーションに入れてます。

 

友達からの情報で、地形が変わり、沖が馬の背になりサラシの波が広範囲に出て、尚且つ、手前もドロップになったとのこと🎵

 

コレは砂ヒラゲームでは、かなり有難い!

ローウィン140Sをリップ削って使ってましたが、そのままでいけるように戻った地形になってます。

 

沖の馬の背に波が立ちサラシが馴染んだタイミングでキャスト!

ゆっくり引いてきて、手前のサラシの場所、バイトが出るならこの当たり!

 

グングングンっ!!来たー!!

ヒラスズキ!!

追い合わせを入れて、これからゆっくりやりとり開始しようとした時に、バレました!!!

 

やってしまった(T ^ T)

約束の魚…,。

 

もう一度、チャンスをと、何回かキャストするも、バイトはこの日これだけでした。

 

最終日の朝マズメにかけるしかないと、ポイントを後にしました。

f:id:kasumikemuri06655:20210216145422p:image

翌朝も同じポイントに入り、ブローウィン、アサシン、ワームをローテ、反応なし…

 

明るくなってきて、バイブレーションで誘う事にサルベージソリッド85ESで沖のサラシについたヒラスズキを、狙います!

表層、ボトム取ってからの早巻き!

明るくなり切って、潮位が下がってしまい朝マズメ終了。

安定の坊主です。゚(゚´Д`゚)゚。

 

第2ラウンド、同じ場所で、仲良くさせて頂いてる熊野のアングラーさんの、アメブロ書かれているhiroさんと合流っ!

https://ameblo.jp/fitmyroom/

 

サワラとフラットを狙います。

ふと、ある所に、目をやると、そのヒラスズキポイントがベイトっ気が物凄いことに!!

波が立ちすぎて、沖に出れない模様ー🎵

チャンス!!

バイブレーションで見切られないように巻いたら、ナブラミノーとかで、上を引っ張ったりするも出ない…。゚(゚´Д`゚)゚。

 

色々喋って、解散🎵楽しいひとときでした。

 

残るは夕まずめからの夜!

 

休憩を、入れて18時釣り開始!!

MARS達をメインに使いますw

ヒラ坊主で帰りたくない…。

沖の馬の背はジグヘッドでは届かないので、手前のサラシが濃く出て、昼間にベイトが豊富にいた場所を入念に探ります。

 

MARSのSM75レッドヘッドに突然の、バイトっ!f:id:kasumikemuri06655:20210216143628j:image

ショートバイト過ぎて乗りません…

角度やスピードを、変えるも続かない。

今度はR32の方でチャレンジ!!

 

ちょっとしたら、またしてもバイトっ!

乗り切らないwww

 

そして、タイムアップ!!

 

悔しかったけど、ホント濃い遠征になり、現地のアングラー様達とも色々話せて身になった5日間でした。

 

また、リベンジしたいと思います。

 

長々とした文章になり、読んでくださった読者の皆様有難うございました。

では、皆さん、安全釣行で🎵

 

使用タックル

ロッド

ヤマガブランクス  バリスティックヒラ107MH

リール

シマノ ステラ4000XG

ライン

クレハ シーガー PEX8 300m 1.2号

ショックリーダー

シーガー プレミアムマックス 6号