カマス釣行っ!2月23日!

どーもっ!たけっちです🎵

祝日休みを、貰えたので、紀北尾鷲方面のカマスゲームに行ってきました🎵

f:id:kasumikemuri06655:20210224063207p:image
f:id:kasumikemuri06655:20210224063414j:image

仕事が終わって、支度をして、とあるポイントに着くと、もう0時前になってました🎵

先行者の方が、ちらほら…邪魔にならない間隔を空けて、入ることが出来ました。

 

まずは、ダイワ快適波止タチウオテンヤSS SSSの1.5号を使い、きびなごで攻めます🎵

f:id:kasumikemuri06655:20210224065135j:image

早速あたり!

しかし、今夜は何かおかしい??

アタリが結構あるけど、のらない?

 

針が太いのか?

 

エコギアの3Dジグヘッド7gのフックを下向きにして、再トライ!

 

あたる!あたる!

 

けど、やっぱ乗らない( ̄◇ ̄;)

 

何故??

 

エコギアのグラスミノーMのワームも使って、アタリのあったワームをよく見るとケツから食ってきてる?

 

もしかして、フック上向きの方が今日は、のりやすいのか?

 

早速変えてみて、数投…。

 

ガッツン!!

 

『フッキン…グーっΨ(`∀´)Ψケケケ』

f:id:kasumikemuri06655:20210224093147j:image

 

ジィーーー!

 

『乗ったーー㋖㋟〰(☉∀☉)wwwww』

その日によって、フック下が良い時もあれば、通常の上がいい時もあるんだなと、再確認できました🎵

 

そして、時合はすぐさま終了…。

今夜は徹夜でやると、決めてきました。

 

『お腹の虫』ぐぅ〜〜(;゜0゜)www

 

ダイエット中やけど、負けました(T ^ T)
f:id:kasumikemuri06655:20210224063339j:image

夜中のラーメンは神だ!

豚キム〜🎵豚キム〜🎵』( ̄▽ ̄)

うんめいーっ!(@ ̄ρ ̄@)

f:id:kasumikemuri06655:20210224065840j:image

腹ごしらえしてたので、投げる投げる!

 

回遊待ちなので、いつ来ても良いように、してます。

 

そして、待ちに待った朝マズメ、5時半過ぎに朝マズメ初バイトっ!

どんどん活性上がり、ポツポツと釣れ始めて、

そのまま時合突入〜🎵

3Dジグヘッド7gフック上向きに、キビナゴをワームの要領で刺して、針金で固定!

 

コイツが良い感じっ!

 

当たりを取るのが、難しいけど、気づけば、10匹と今季にして初めて?の、つ抜け(T ^ T)

まだまだですが、嬉しいです🎵f:id:kasumikemuri06655:20210224063418j:image

7時半にいったん納竿!

今日は、祝日で家族は仕事なので、夕まずめもやる勢い出来ました。

 

近くの公園で昼寝…zzzzz。

 

午後3時に再び、エントリー!

 

まだ、早いので、どう攻めるか…。

 

ワームのダート釣法で今度は誘いを入れます。

 

シーバスのダートみたいに、ロッドを一瞬下げて、ラインスラッグを出して、チョンと!竿をあげる。

シーバスの場合は、連続でダートし続けたりしますが、僕はチョンチョン!ハンドルクル!テンションフォールの繰り返し、後はカウントダウンを入れてレンジ調整で、攻めてます。

 

すると!!

f:id:kasumikemuri06655:20210224063259j:image

出ました!アラハダ〜🎵www
f:id:kasumikemuri06655:20210224063311j:image

ドリームアップのDDヘッド3gとコアマンミニカリのコラボです🎵
f:id:kasumikemuri06655:20210224063220j:image

他にもこんな感じで、オンスタックルのマナティ38やドリームアップDD8の1.5インチを使いました。
f:id:kasumikemuri06655:20210224063235j:image

ジャーン!!

DAYカマス🎵
f:id:kasumikemuri06655:20210224063155j:image

マナティ 38にて!
f:id:kasumikemuri06655:20210224063353j:image

DD8 1.5インチにて!

 

昼間に回遊してきてたら、デイカマスも面白いですね。
f:id:kasumikemuri06655:20210224063128j:image

しかし、フグの猛攻とカマスカッターで、殉職するワーム達は半端ないので、多めに持って行った方が、安心かと思いますw

その中でも、ドリームアップのDD8は、カマスの歯に非常に強いです。

おススメかと思います🎵

 

暗くなり初めてアタリが無くなり始めました。

スローの釣りに変えます。

3Dジグヘッドフック上向き3gにキビナゴ!

 

アタリが少ない…巻いてステイのフォールで割に手前で明確なバイトがあります。

 

この日は、明くる日仕事なので、夜7時半に納竿。

結局、追加で3匹でした。

計夕方6匹

やっぱり、カマスは回遊魚だけに昨日良くても今日は?ってところホントありますね。


f:id:kasumikemuri06655:20210224063328j:image

2時間掛けて帰宅!

合計、17匹!『友達から1匹貰ったw』

久しぶりにまとまった数を持って帰ることできました🎵
f:id:kasumikemuri06655:20210224063247j:image

型の大きいのは刺身で食べるのに残して、後は、干物を作りました。
f:id:kasumikemuri06655:20210224063140j:image

塩分濃度8パーセント塩水に30分ぐらい浸します。ポイントはカマスの目が白くゾンビみたいになったらオッケー!
f:id:kasumikemuri06655:20210224063405j:image

家に転がってるカニ籠で僕は干してますけど、釣具屋に行けば売ってると思います🎵

 

コレで、僕は猫ちゃん達が怖いので、家の中で扇風機で半日干して作ってますよ〜( ̄▽ ̄)

 

はいっ!閲覧ありがとうございました🎵

 

今回は、デイカマス!コレが自分の中で楽しかったです。

数は出ないですけど、面白いと思うので、皆さんも良ければやってみて下さい。

 

ではでは、皆さん、安全釣行で^_^

 

 

カマスタックル仕様

『ロッド』

シマノ ソアレSS アジング S702ULS

『リール』

シマノ ヴァンフォードc2000s

『ライン』

シーガー PEエックスフォー ルアーエディション150m  0.4号

『ショックリーダー』

シーガー プレミアムマックス 4号

 

キビナゴテンヤ使用、ジグヘッドにキビナゴを刺したの場合は、こちらに、ケミホタル50をショックリーダースナップ先端から30センチから50センチぐらいに付ける。