カマス釣行!2月27日

どーもっ!たけっちです!

最近、すっかりカマサーな、たけっちです。

今回も行ってきました🎵

f:id:kasumikemuri06655:20210228111920j:image

今回は、ロッドを新調!

ヤマガブランクス  ブルーカレント3  74!

実は、ブルカレの711をこないだ買って実釣してみた所、やはり74が欲しくなり買い直しましたw

f:id:kasumikemuri06655:20210228113447p:image

f:id:kasumikemuri06655:20210228113346p:image

711を使ってみて、パリッとしたキャストフィールと思いましたが、柔らかさがある感じでした。

でも、流石のレングスの長さで飛距離は凄い、気になる感度ですが、長い竿で柔らか目に作ってあるので、僕は感度不足を正直感じました。

もう少しパリッとしてたら、いいのにと思うところがあります。

気になるパワーは、50ぐらいのボラが偶然食ってきた時があったのですが、よく曲がりゆっくりやれば余裕で寄せれました🎵

 

サーフのアジングには、このロッドホントいいだろうなーと🎵

けど、僕は港湾域のゲームメインなので、74に

した訳です。

f:id:kasumikemuri06655:20210228114450p:image

さっ!今日は夜11時から翌朝までの徹夜釣行です🎵

まずはキビナゴジグヘッドから!

マルキューさんのくわせキビナゴは、ホントしっかりしてて餌持ちが良いです🎵

f:id:kasumikemuri06655:20210228114718p:image

この長さがまた良くて、真ん中で切って、頭の方も使えるんですよ。

目からフックを刺して反転させてエラの後ろぐらいからもう一度刺して、丁度はらわた側をフック側にして、使ってます🎵

f:id:kasumikemuri06655:20210228115150j:image

実釣スタート!

今日は、3、5gのエコギアのイワシヘッドから使用しました。

しかし、当たるけど、のらない(・・;)

何回も当たってくるけど、乗らない時は僕はフックの向きを気にしてます。

f:id:kasumikemuri06655:20210228115631j:imagef:id:kasumikemuri06655:20210228115645j:image

ヤリエさんのタチウオテンヤジグ!

コイツは数少ない軽量ジグヘッドのフックが下に付いたジグヘッドです🎵

3gを使いました。

コイツに変えた1投目!

今日は下向きの方が乗りやすいっぽいです。

f:id:kasumikemuri06655:20210228111545j:image

しかし、キビナゴに食いがやはり悪い……。

 

『しかたねぇ…アレやるか!!』

f:id:kasumikemuri06655:20210228131617j:image

wwwww。

 

溝落としではありませんw

 

『ダート釣法!』

またの名を、ワインド 釣法といい、ジグヘッドルアー等を竿先を煽ることで、水中で左右に飛ばして、魚にアピールして食わす方法です🎵

 

ドリームアップのDDヘッド3g使用。

f:id:kasumikemuri06655:20210228111832j:image

DD8  1.5インチ
f:id:kasumikemuri06655:20210228111736j:image

海太郎 ハネエビ
f:id:kasumikemuri06655:20210228111812j:image


f:id:kasumikemuri06655:20210228111822j:image

オンスタックル マナティ 38

f:id:kasumikemuri06655:20210228111726j:image

アジも釣れるぐらいハマって、調子良く!
f:id:kasumikemuri06655:20210228111748j:image

あっという間にバッカンがいっぱいになってきました。

ありがてぇ〜(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

しかし、ダートに渋くなってきました(・・;)

時間が5時手前!

再び、キビナゴジグヘッドに切り替えて!

f:id:kasumikemuri06655:20210228132553j:image

変えて早々にヒットっ!!

それから写真撮ってる暇がないぐらい釣れる!

着水すぐに巻いてすぐヒットするぐらいです。

 

しかし、合わせ方が難しい…バイトがあってもすぐ合わすと、エサだけ咥えてるのかすっぽ抜けるんで、弱いあたりの時は2.3バイトあってから合わせたりしてました。

ドラグも少し緩めにして、ショートバイトしてきても、フックの先がついていくようにセッティング!

これで、だいぶ数が延ばせたかと思いますが、課題もまだ多いです。

そして、7時納竿!

結果!

f:id:kasumikemuri06655:20210228133351j:image

久しぶりにやりました!!

カマス34匹+アジ1匹w』

手返しの良さと合わせを確実に入れることが今後の課題です🎵

カマスさん達は、開いて塩水に付けて

f:id:kasumikemuri06655:20210228152607j:image

f:id:kasumikemuri06655:20210228152618j:image

朝干して夜取り込んで🎵

f:id:kasumikemuri06655:20210228152647j:image

 

無事に干物になりました。

f:id:kasumikemuri06655:20210228152837j:image

ご飯が何杯でもいけます∩(>◡<*)∩

 

さっ!次は何の釣りにいこうか…。

 

そろそろバチ抜けシーバスも行けそうな…

 

ではでは、皆さん安全釣行で(^○^)

 

 

 

 

カマスタックル仕様

『ロッド』

ヤマガブランクス  ブルーカレント3  74

『リール』

シマノ ヴァンフォードc2000s

『ライン』

シーガー PEエックスフォー ルアーエディション150m  0.4号

『ショックリーダー』

シーガー プレミアムマックス 2.5号

 

キビナゴテンヤ使用、ジグヘッドにキビナゴを刺したの場合は、こちらに、ケミホタル50をショックリーダースナップ先端から30センチから50センチぐらいに付ける。