バチシーバス攻略!3月1日

どーもっ!たけっちです!

いや、カマっちですw

最近、カマスカマスだったので、久しぶりにシーバスロッドを持って、時期的なバチシーバスを狙ってきました🎵

 

↓本日の潮回り🎵

f:id:kasumikemuri06655:20210302060612p:image

セオリー的にバチシーバスは、春に大潮、又は中潮に抜けるゴカイを産卵後の一刻も早く体力を回復させたい、シーバスが、食べるのをルアーで狙う釣りです。

時合は、日没から2〜3時間、そして、下潮に入ってからだとされてます。

↑釣り場によって違うところもあるはあります。

f:id:kasumikemuri06655:20210302060603p:image
f:id:kasumikemuri06655:20210302060710p:image

それを考えると、非常に日にちを限定される釣りでもあるかと思います。

 

例外で流れたバチがたまるポイントで、日中や潮回り関係なく釣れると聞いたこともありますが、今回はその考えはなしに動きます。

 

さっ!今年も邪道エンヴィ からスタート!

まだ、上潮です。

僕はほとんどこのルアーをメインで使います🎵

サヨリパターンにも使えるらしいです。

f:id:kasumikemuri06655:20210302064317j:image

まずは105のコットンキャンディを投げます。

何もなし?

よーく、潮の色みると、濁りが入ってる…白やチャートの方が今日良い?

 

エンヴィ MAX 
f:id:kasumikemuri06655:20210302060632j:image

反応なし…。

 

満潮付近です。

 

 

ボラが入ってきてるので、少しだけ移動!

 

一応、チェックにと、ベイトパターンの可能性もあるんで、ラッキークラフトビーフリーズや、ジョルティミニを投げてみるが反応なし…。

今日は外したか?

 

元の場所行って、数投したら帰ろうー…。

 

数投して反応ないので、帰ろうとして、上流に歩いてると、他のアングラーの方が、タモ入れ中!!!!!

 

始まったよ!www

午後8時です。

 

上流の空いてるとこに入らせてもらって。

 

まずは真っ直ぐ投げて竿を寝かせて引いてきます。

すると!!小さいけど、今季初バチシーバス!🎵嬉しい!
f:id:kasumikemuri06655:20210302060653j:image

対岸に潮目が出来てるので、そこにキャスト続けてると、割にいいバイトが出てたので、繰り返すと🎵

少しサイズアップ!!
f:id:kasumikemuri06655:20210302060622j:image

ほとんど、僕はクロスで『真っ直ぐ』投げて引いてくるか、ダウン『流れの下』に投げて、反応良いことが多いんですけど、今日は若干アップに投げて反応が良いです。

 

そして、やっぱりデカいあたりは、対岸の流れの中…。

微妙に着水点変えて、色んなところ探ってくると!!

割に良い引きした子が!!


f:id:kasumikemuri06655:20210302060642p:image

キャッチ成功!!!
f:id:kasumikemuri06655:20210302060810j:image

56センチ!🎵

 

今季初にしては、まずまず!

 

超ウレシイです∩(>◡<*)∩

 

それから、写真とか撮ってたんで、時合が終わってしまったのか、乗せてもすぐバレるような小さいシーバスばかり、エリテン使ったりマニック使ったりしましたが、上手くいかず、10時になり納竿となりました。

 

コレからの時期楽しくなってきそうです。

 

ではでは、皆さん、安全釣行で🎵

 

『バチシーバスタックル仕様』

ロッド

シマノ ディアルーナ XR 809LST

リール

シマノ 15ツインパワーc3000HG

ライン

シーガー PEエックスフォー ルアーエディション150m  0.6号

『ショックリーダー』

シーガー プレミアムマックス 4号