終盤か!?カマス釣行(;゜0゜)!3月6日

どーもっ!たけっちです🎵

 

またまたまた、行ってきました!

 

カマス釣行〜!

 

本日の潮回りー。

 

f:id:kasumikemuri06655:20210307192928p:image

f:id:kasumikemuri06655:20210307193043p:image

小潮2日目の夜から明る日の朝までの徹マンならぬ、徹カマスですw

 

実は三重県北中部及び南部全体が、木金の間にまとまった雨がふってしまいました…。

 

釣り人なら、聞いたことあるでしょう…。

 

『水潮』

 

現地へ着いて、すぐに水質チェック…

 

濁りが強い…透明度が低い…舐めて見ても、塩っぱさが薄い…(^◇^;)

 

こりゃヤバいな…笑笑

 

まー言うてても、回遊魚相手なので、キャストしないと釣れてくれないので、実釣開始!

 

まずは、いつものキビナゴをつけたジグヘッドでせめます!

餌はマルキューさんのくわせきびなご🎵

f:id:kasumikemuri06655:20210307194307j:image
f:id:kasumikemuri06655:20210307194257j:image

f:id:kasumikemuri06655:20210308064828j:image

ヤリエさんの3グラムをフルキャスト

着水からのただ巻き、たまにトゥイッチ入れたりストップandゴーしたり、カウントダウンして徐々にレンジを下げてきますが、当たりなし…。

 

けど、入ったポイントは、常夜灯があるところの明暗部!

小さいタチウオがいるようです。

 

チェーーーンジしよ!!!

f:id:kasumikemuri06655:20210308051155j:image

 

最近、ハマってる、ドリームアップさんのワーム!

DD8!!

物凄く、細かくサイズ設定があるので、小さくしたり、大きくしたり狙い方様々に出来ます。

組み合わせるのは、同社のDDヘッドの3グラムを使用しました。

 

f:id:kasumikemuri06655:20210308053226j:image

f:id:kasumikemuri06655:20210308054037p:image

f:id:kasumikemuri06655:20210308054216p:image
f:id:kasumikemuri06655:20210308053229j:image

f:id:kasumikemuri06655:20210308054048p:image

まずは、2インチのクリアチャートをセレクト!

フルキャストから、キビナゴジグヘッドと同じように、ダートさせながらレンジを刻みせめます。

すると!中層から表層にかけての所でヒット!

なんだろう???上がってくると。

f:id:kasumikemuri06655:20210308061432j:image

タチウオちゃーん㋖㋟〰(☉∀☉)

 

指2本ぐらいですけどね^_^

でも、楽しいです🎵

それから、当たりを楽しみながら、掛けてくこのダート釣法で4匹っ☆

f:id:kasumikemuri06655:20210308061723j:image

しかし、一向にカマス君は現れません…(T ^ T)

今あるポイントは、堤防から入り込んだところ、水潮を嫌って、抜けてしまったと仮定するならば、朝の回遊で、海に面したところで待ち伏せるのが、良いのでは?と思い、賭けに出ましたヾ( ・`⌓´・)ノ゙

 

午前2時から待ち伏せ

f:id:kasumikemuri06655:20210308062338j:image

カップ麺で体を温めながらの回遊待ち🎵

 

途中、睡魔に負けて、1時間程度、仮眠して朝マズメを迎えました。

 

が…竿が弧を描くことなく納竿…。

 

厳しいぃー(T ^ T)

 

もうカマス達は抜けてしまったんですかね…、確かに去年と比較しても、だいぶ長く続いてる状態だったと思います…。

帰りに、春にゴムボでタイラバ、ひとつテンヤをやれそうな所を下見🎵

春はもうすぐですね。

 

さぁ〜、次はどの釣りしような〜。

ではでは、皆さん、安全釣行で∩(>◡<*)∩

カマスタックル仕様

『ロッド』

ヤマガブランクス  ブルーカレント3  74

『リール』

シマノ ヴァンフォードc2000s

『ライン』

シーガー PEエックスフォー ルアーエディション150m  0.4号

『ショックリーダー』

シーガー プレミアムマックス 2.5号

 

キビナゴテンヤ使用、ジグヘッドにキビナゴを刺したの場合は、こちらに、ケミホタル50をショックリーダースナップ先端から30センチから50センチぐらいに付ける。