南紀サーフヒラシーバス釣行!3月13日〜14日

どーもっ!たけっちです🎵

子供から風邪をうつされて、少しグロッキーですが、釣れてるみたいなので、自分に鞭を撃ち行ってきました🎵

 

土曜日の朝、三重県北中部、南部、共に大雨!

 

この時点で、大雨と言っても、しれてるだろーっと、思ってました。

 

土曜日の昼までは仕事で、ラジオで南部が、警報が出てると聞き、天気予報と睨めっこ…夜からは、やれそうだな!

f:id:kasumikemuri06655:20210315062735j:image

釣りは判断の早さが勝敗を、決めると思ってますw

『お前は判断が遅い!』www

f:id:kasumikemuri06655:20210315063045j:image

尾鷲北で降りて、エサキチさん…。
f:id:kasumikemuri06655:20210315062801j:image

じぃぃーーー!(`・ω・´)

カマスは、もう終わったはずなのに〜🎵w

f:id:kasumikemuri06655:20210315063559j:image

はい!w

今日はヒラスズキですっ!( ̄▽ ̄)

 

 

エサキチ尾鷲店さんを、出て、いざ!七里御浜
f:id:kasumikemuri06655:20210315062816j:image

少し前まで120ミリ降ったとは思えない天気ですねー…


f:id:kasumikemuri06655:20210315062746p:image

f:id:kasumikemuri06655:20210315064029p:image

さっ!本日の潮回り!

中潮終わってからの、大潮2日目のナイトからの実釣開始です!
f:id:kasumikemuri06655:20210315062739j:image
f:id:kasumikemuri06655:20210315062731j:image

まず、今日は南の方から北上してくスタイルにしました。

理由は、とある河川はそれなりの川の水が降りてくるとこで、濁りのチェックと、波が2.5メートル以上はあったはずなので、サーフの侵食具合を見たかったためです。

まだ、明るいうちに入れました。

 

 

入ってみると…あれ?(・・;)

うっそー?

あったはずの、サーフが無いwww

ココは遠州か?

って、ぐらいのドロップサーフが無くなってしまいました(T ^ T)

ベイトが最近ハクと教えていただいてたんで、サイレントアサシン99F、シャローアサシン99F、グラスミノーMを数投してみました。

けど、正直キツイ…波が砕けるし、ボトムに当たるし、攻めにくい。

 

サーフがダメなら、川の方に投げようとも思いましたが、山からの風がまだ強くて、投げれないので、ココは見切りました。

そこから段々と北上してポイントを見ていきましたが、何処も手前のドロップが無くなり、シャローになってます…

サーフのヒラスズキを狙う上で、波が手前に来たタイミングで、サラシのプールが出来るのが理想なんです…(`・ω・´)

 

下げの美味しい時間を地形を見るためのランガンに使い、一箇所、駆け上がりが残っているポイントを発見っ!!

 

干潮時に地形を見るのは、ホント大事なことかと思います🎵

 

四時過ぎまで仮眠をとり、サーフに再度エントリー!

ココで、Twitterで仲良くしてる方とコラボ釣行です🎵

f:id:kasumikemuri06655:20210315074643j:image

f:id:kasumikemuri06655:20210315074158j:image

少し明るくなって来たタイミングで竿を振り始めました。

まずは、エコギアさんの3Dジグヘッド7gに同じくグラスミノーMをチョイス!

着水直ぐにリトリーブ開始!

巻きスピードはミディアムリトリーブぐらいでしょうか…

ハクが手前でワラワラしてます。

チャンス!


f:id:kasumikemuri06655:20210315074209j:image

ココで食わないので、ドリームアップさんのDD82.5インチと同じくDDヘッド6gで、ダートで狙ってみます!

ココでまさかの、まぁまぁのボイル発生!!

『始まったよー!!』

 

と、思った数投目、コツ!!

DD8が水面ピョーン!ヒラスズキもピョーン!

弾かれた!www( ̄▽ ̄)

同行してた仲間に伝えて、すぐにこの方もペティシャッド2.5インチに変えてました。

と、言ってる矢先に仲間がヒット!!!

 

上がってくると、50センチのヒラシーバス!🎵

羨ましい〜🎵

 

ボイルはまだ続いてます!

ペティは持ってなかったので、グラスミノーMに戻してみます。

またまた、バイト!!!でも、乗らない(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ショートバイト対策で下のアイにもフックは付けてきてますが、フッキングしない…。

 

カラーを、チカチカ室蘭に変えて見てさらにワンバイト!

 

何故だー!(T ^ T)

 

と、粘るも当たりが無くなり終了…。

 

上がって、地元でやられてる友達が会いに来てくれて、色々喋って、お開きとなりました🎵

 

やっぱりペティシャッドもいるなーと🎵

強い波動はペティなのですかねー…。

 

f:id:kasumikemuri06655:20210315075933j:image
f:id:kasumikemuri06655:20210315075923j:image

即行動!w

また、リベンジ行きます!

ローウィンでの砂ヒラの出し方も、友達と話して、シュミレーションできたので🎵

ではでは、皆さん安全釣行で🎵

 

PS 次回はバチシーバス釣行です!w

 

砂ヒラタックル仕様

 

『ロッド』

シマノ 20ルナミス S96ML

『リール』

シマノ 15ツインパワー C3000HG

『ライン』

クレハ シーガー PEX8 300m 0.8号

『リーダー』

シーガー プレミアムマックス 5号