三重県北部バチ抜けシーバス釣行 3月15〜17日

どーもっ!たけっちです🎵

前のブログでもお伝えしてた通り、今回はバチ抜けシーバスに行って参りました!

f:id:kasumikemuri06655:20210318070646j:image

南紀遠征と豪雨の事もあり、美味しい大潮に行けなかった事もあり、後中潮の初めから3日間!

『三夜連続マグロっ!ならぬ、シーバスっ!』となりましたwww

(お詫び)渡さん画像使わせて貰いましたε-(´∀`; )www

 

f:id:kasumikemuri06655:20210318045215p:imagef:id:kasumikemuri06655:20210318045228p:image

15日の潮回りがこちら!

大潮が終わり後中潮1日目から調査スタートでございます。

 

仕事も早く終わり日没前にポイントイン!

 

色んなルアーのスイムテストとかしながら、時間を潰して、日没してから本気で狙います🎵

f:id:kasumikemuri06655:20210318071122j:image

まずは、エンヴィ105🎵

まだ潮は上げなはずですが、豪雨後という事もあり、川の水が勝って、海に流れてます(^◇^;)

アップクロスで巻き巻き、ダウンクロスで巻き巻き…うーん異常なし。

下げ入ってからかなーと、上げにも反応してくれる個体を絞りとってこーも、反応なし…。

そして、満潮!

まだ、早いかなーと、思ってたら横のおじ様が型は小さいらしいけど、バンバン釣る!(・・;)

その人から上流側の僕も、下流側のアングラーも上げてないのにw

羨ましい(@ ̄ρ ̄@)

場所ムラ?

確かにここは、カーブ付近で、流れてきたバチが岸に寄りやすいとこ、そこに溜まるのか?

 

ルアーがどうもラトルの音がする…

エリテンとは違う、大きいラトルの音です。

 

コモモ系かなー?と、僕が取り出したのは、コモモスリム130🎵

サヨリパターンやバチパターンに良いとされるルアーです(^.^)

f:id:kasumikemuri06655:20210318071915j:image

コヤツをクロスキャストからダウンにテロテロ巻いてたら!!

f:id:kasumikemuri06655:20210318072249j:image

来たー!!!

 

f:id:kasumikemuri06655:20210318072319j:image

40センチぐらいのシーバスちゃんゲットです🎵

 

それから同じことパターンで、同じぐらいのサイズをゲット🎵
f:id:kasumikemuri06655:20210318072401j:image

15分ぐらい経ち、アタリが弱くなってきました。

流れがあるからバチ沈んでるんだろうなーと、エンヴィを沈めて巻き巻き、ガッツン!!でも、乗らない(T ^ T)

アタリも薄くなって、他のポイントに下見をしに行きましたが、この日は終了。

 

続きまして〜翌日の夜!

f:id:kasumikemuri06655:20210318072842p:image

この日は、昨日下見した所でデカイのが、ライズしてたので、そこに入ります🎵

 

同じ水系の川なので、おそらく昨日と同じく、満潮からの下げ入ってすぐだろうと読んでます。

満潮待ちで入って上げに反応するシーバスを〜と……思ってると…

f:id:kasumikemuri06655:20210318073730j:image

パッシャーン!パッシャーン!( ̄▽ ̄)

この跳ね方は…ボラw

 

まぁ、凄い数のボラが上げで入ってきてしまったw

 

頼むからステイせずに、通過してってくれよーと祈り満潮間近になると、さっきの大群も静まってきました。

ボラも少なくなったので、本気で狙っていきます🎵

昨日使った、コモモスリム130『通称コモスリ』をアップからのゆっくり巻き、立ち位置変えて、ダウンクロス!

反応なし…。

 

ここは、ストラクチャーがあるポイントで、大きなポール?ブイがあって、流れが変化するポイントです。

流心は手前、その向こう側にブイがあります。

エンヴィ105に変えて、ブイより少し沖に着水!

ブイを通過…テロテロ…流心入る入るっ!

 

ガンッ!

 

よっしゃ!おったおった!

f:id:kasumikemuri06655:20210318075013j:image

けど、サイズが…ん〜伸びません…

しかし、この渋い中、よー来てくれた🎵

ありがたいです!(^ ^)

この日もこの子のみで、終了。

 

翌日!

f:id:kasumikemuri06655:20210318075223p:image

この日は、家に帰ってご飯を食べてから下げ狙いで入ることにしました。

 

ボラの猛攻を交わすためにwww

 

しかしながら、尊敬してるコアマンの泉さん曰く、バチ抜けパターンというのは、日没から1時間が勝負という事…

f:id:kasumikemuri06655:20210318082448j:image

今、大体真っ暗になるのが、 アバウトに言って19時として20時ぐらいまでが美味しいという事?

この日は21時満潮…バチパターン成立しないかもな、厳しいなーと思ってました。

 

昨夜の場所に9時にイン!

この日は風があって、投げにくい…当たり取りづらい、昨日と同様にやってはみますが、小さい当たり?気のせい?は、ありますが明確な当たりはありません。

風がなく、凪のような、けどもちゃんと程よく流れてる状態が1番良いとされてるバチパターンに対して、風7メートルぐらい、流れ早い…

2時間投げましたが、盛大にホゲました( ̄▽ ̄)

f:id:kasumikemuri06655:20210318080515j:image

風がなく、流れがほどほどの時だったら、はっきりとしたことが分かったのですが、それも自然相手の釣り(^ ^)

次の糧とします🎵

長文となりましたが、読んで頂きありがとうございました∩(>◡<*)∩

ではでは、皆さん安全釣行で!

追記!!!!

BlueBlueの村岡さんが、バチ抜けに付いて、分かりやすくYouTubeに解説してるのを見つけたので、貼っておきます🎵

僕自身も分かってないこといっぱいあるので、勉強になりました。

https://youtu.be/bjALlpZVG88

『バチシーバスタックル仕様』

ロッド

シマノ ディアルーナ XR 809LST

リール

シマノ 15ツインパワーc3000HG

ライン

シーガー PEエックスフォー ルアーエディション150m  0.6号

『ショックリーダー』

シーガー プレミアムマックス 3号