三重県北部バチ抜けシーバス3月下旬 前編

どーもっ!たけっちです🎵

ご無沙汰です!

南紀砂ヒラに行って帰ってきたら、風邪を拗らせてしまい熱はないものの完全にダウン(^◇^;)

久しぶりにデスボイスなっておりましたwww

潮が悪い間は休息に時間を使って、大潮になったので、地元のバチシーバスの様子を見てきました🎵

大潮2日目!

満潮になってから下がってく中の日没…18時10分日没だと、真っ暗になるのは、19時前らへんになるので、満潮から2時間経ってる計算。

今までの経験的に通ってるとこは、潮位が半分切ると極端に釣果が落ちるので、日没直後が勝負と思ってました。

ポイントにイン!

しかし…この日…バチパターンの敵!

水面が波立つ勢いの風!(T ^ T)

エリテン投げるも軽いルアーだと、何やってるかホント分かりません…。

アピール力も含めて、邪道のエンヴィ125をキャスト!

イメージ的にはクロスキャストからダウンに泳がせて上流に頭むけてユラユラ泳いでるのを演出!

ですが、何やってるかホント分かりません(^◇^;)

けど、ルアーのパワーで40センチぐらいのシーバスが釣れてくれました∩(>◡<*)∩

この日は爆風と潮位がなくなってきて厳しいと判断して、8時すぎに納竿しました。

翌日の日曜日は、朝から雨!

月曜日の未明ぐらいまで降ってました。

夜は完全に晴れてたので、シーバスを狙いに行くことにしました🎵

月夜が綺麗な夜🎵

満月後なので、かなり明るい夜です。

この日は、真っ暗になるのと、満潮がほぼ同時!下げが効き始めるのは、19時半ぐらいでしょうか…。

風もそこまでなく、水面にバチャパチャしてる感があるので、モアザン スライ95Fで探ります🎵

基本クロスキャストからのゆっくり巻き、回収してダウンに入れる量を増やして探ってきます。

そうしてると、小さいですが、初フィッシュ!!

やっぱコレでどーだろうって思って釣るのは楽しいです🎵

気配はあるけど、反応がイマイチだったので、十八番のエンヴィを投入〜🎵

95から入れます!

先程も言った通り、今夜はお月様が凄い明るい夜です。

見えすぎて、見切る個体もいると思い、ミッドナイトブラックと言うベリーがオレンジで後は黒いカラーをチョイスしました。

それが一番効いたのか!そこから釣れる釣れる!www

レンジが下がったっぽいんで、105にしたら、そのまま釣れ続けて( ̄▽ ̄)

途中、ライントラブルに見舞われるも、つ抜け間近ぐらい釣れたと思います🎵

久しぶりに、ブラックカラーの強さを再確認出来た夜でした。

後編に続く…

『バチシーバスタックル仕様』

ロッド

シマノ ディアルーナ XR 809LST

リール

シマノ 15ツインパワーc3000HG

ライン

シーガー PEエックスフォー ルアーエディション150m  0.6号

『ショックリーダー』