尾鷲ライトゲームor南紀砂ヒラ釣行 4月3日

どーもっ!たけっちです🎵

今年の正月明けからダイエットを始めて10キロ突破しましたw

f:id:kasumikemuri06655:20210405013111p:image

たけっちはオートファジーダイエット法をおススメします( ̄▽ ̄)←なんのこっちゃーw

 

はい、今回もお約束の脱線スタートですが、本題と参りましょうwww

 

今週末は、三重県全域に雨マーク曇りマークとパッとしない天気でした。

オマケに波も風も南部では、2.5メートルとかです…。

流石に死ねます…。

 

日曜の朝マズメなら、雨も風もなく、波も2メートルまで収まる予報だったので、一か八か出掛けるかと思いました!

 

けど、大外しは寂しいので、尾鷲地方にライトゲームで遊んで、良さそうだったら、さらに南下する事にしました。

f:id:kasumikemuri06655:20210405013846p:image

f:id:kasumikemuri06655:20210405014014p:image

f:id:kasumikemuri06655:20210405014024p:image

尾鷲の某所に、着いたのは、19時ぐらいです。

先に入ってた、Twitterのフォロワーさん達と合流してのコラボ釣行です。

堤防の常夜灯下を見るとたまにギラギラとしたのが泳いでます🎵

太刀魚がいるそうで、前回調子良かった、ドリームアップ DD8 2インチでゆっくりとダートしてると、指2本、良くて3ないぐらいのが釣れてくれました🎵

f:id:kasumikemuri06655:20210405014231j:image

その後渋くなりましたが、フォロワーさんはコンスタントに上げられてました🎵

雨が潮止まり寸前で降ってきたこともあり、ここでお開きに…(T ^ T)

f:id:kasumikemuri06655:20210405014638j:image

f:id:kasumikemuri06655:20210405014804j:image

お魚、持ってきますかー?と、言って頂き有難う御座いました。

唐揚げと、煮付けにしてムフフな食材ゲットです🎵

f:id:kasumikemuri06655:20210405015114j:image

ビールでプシューしようw←漫画ワカコ酒よりw

そこから、天気予報アプリ『windy』と睨めっこ…行けそうやなー‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥

ここまで来たら、玉砕覚悟じゃー!とw

f:id:kasumikemuri06655:20210405020558j:image

七里御浜に着いて、波の様子を下見!

高いけど、やれない事は、ないか…厳しいけど、高低差あるとこならいけるなー🎵

f:id:kasumikemuri06655:20210405020525p:image

今回はダラダラやらずに、朝マズメにかけるために仮眠!!

朝、5時に浜にエントリーしました。

f:id:kasumikemuri06655:20210405020831j:image



今回のスタメンルアー!

ドリームアップ ペティシャッド2.5インチ パニックピンクグローとエコギア3Dフック7グラムからスタートです!

サラシのタイミングを見て、投げますが、波が高くて高くて、ルアーが巻かれます。゚(゚´Д`゚)゚。

 

波『たかすぎ〜たかすぎ〜』🎵w
f:id:kasumikemuri06655:20210405020839j:image

 

けど、冷静に見てると通せるタイミングは全然あります。

失敗してもいいんで、ここだなと言うタイミングで投げて引いてきます。

明るくなってきたんで、カラーをUVクリスマスに変更!

その直後に、ワンバイト!!

ワームだけ噛んで引っ張ってたのか、ワームだけ1センチぐらい綺麗に引っ張られてましたwww

おるおる!キープキャスティング!!←田辺哲男さんの精神を忘れるな!

f:id:kasumikemuri06655:20210405021726j:image

スレさしたくないんで、ある程度投げたら、20メートルぐらいずらして、投げる!を、続けてると、今度は完全にヒット!!!

ドラグ出る出る!!

ハンドル巻いて巻いて、10秒ぐらいファイトしてバレちゃいました。゚(゚´Д`゚)゚。

f:id:kasumikemuri06655:20210405021435j:image

『うわーーー!もぉおおおお!!!!』

サーフに悲鳴がこだましましたw

 

ドラグ緩すぎたんかなぁ…。

少し締めて、キープキャスティング!

雨降り始める9時まではやる!!!

 

波が少しづつ収まってきたんで、上手く通せるようになってきました。

と、ドラマは7時半にやってきました。

 

サラシが広がってるペターだとなるタイミングに通せるようにキャスト!

着水すぐから水面直下を馴染ませるにミディアムリトリーブ。

いきなりドンっ!と、重くなる!

おっ!来た!

向こう合わせでフッキングΨ(`∀´)Ψケケケ

 

初めはそんなに引かなかったんですけど、10秒ほどやり取りしたら、急に青物?エイ?みたいなトルクフルな引き!

何だコレ◟( ˘•ω•˘ )◞

やりとり1分ぐらい経ちましたが、全然上がって来ない!!

コレ、エイだろ??

けど、魚っぽい引きがたまにする…

1分半を超えたあたりから、こっちが勝ち始めてきました。

波が押してくるタイミングで頑張って巻いて、払い出す時は絶対に無理しない。

 

そう、今回の僕のタックルはLクラスのロッドにPE0.8号リーダー4号、スナップ1番台

無理したら切れますwww

ファイトから2分半掛かったでしょうか!全体が見えるタイミングがありました。

ん??エイじゃない!ヒラメ?

いや、銀色の…ボラ??

えっ?なんじゃこれ!70ぐらいのシーバスやぞ!!

絶対ミスできないあの緊張感…

そこそこデカイ波がきたんでこれに乗せて、ランディング!払い出したタイミングで魚の尾っぽを全力で走って掴んで、キャッチ成功!!!

 

ぐぅああーー!!!やったぞーー!!

f:id:kasumikemuri06655:20210405023714j:image
f:id:kasumikemuri06655:20210405023704j:image

ジグヘッドのフックと、アシストで付けてるトリプルフック『カルティバST36BC』6番にも、ガッツリ掛かってました🎵

運良かったぁ〜。゚(゚´Д`゚)゚。

こんな魚どっちかだけだったら、絶対バレてたよw

あと、たまたま、実は波に撒かれてロスト一回

してるんですが、DUOのバイブレーションについてた小さいけど1番台のしっかりしたスナップも良かったと思います。

f:id:kasumikemuri06655:20210405030524j:image

やりました!ヒラスズキ

f:id:kasumikemuri06655:20210405023925j:image
f:id:kasumikemuri06655:20210405023935j:image

計測71センチ!自己記録更新!


f:id:kasumikemuri06655:20210405023916j:image

ドリームアップ ペティシャッド2.5インチ UVクリスマスのお陰です。

 

TwitterにUPしようかと思って魚締めて、色々してると、お世話になってるフォロワーさんが偶然通りすがってくれて、現認!( ̄▽ ̄)

このタイミングで立ち会ってくれる人がリスペクトしてる人でホント感動でした。

帰りに、近くの釣具屋に釣果UPしに!

 

ヒラスズキ釣りたかった仲良かった事故で亡くなってしまった釣り友達の名前で掲載してもらえる事に(T . T)

 

南紀にヒラを狙いに行く理由の一つがこの事で僕はずっと通ってました。

ホントはブローウィン140S房総サンセットで出すとの約束だっのですが…、このサイズなので、勘弁してくれるでしょうと( ̄▽ ̄)

いいよね?M君!www

 

お世話になった方々、ありがとうございました。

この場をお借りして、お礼申し上げます∩(>◡<*)∩

 

さっ、次は真鯛が良い季節になってきたので、タイラバと一つテンヤをメインに、波が荒れてる時は、またこちら方面に来たいと思います🎵

 

ではでは、皆さん、安全釣行で(^ ^)

南紀サーフ 砂ヒラタックル仕様

ロッド

シマノ ディアルーナ XR 809LST

リール

シマノ 15ツインパワーc3000HG

ライン

シーガー PEエックスエイト ルアーエディション200m  0.8号

『ショックリーダー』

シーガー プレミアムマックス 4号

『スナップ』

DUO製?スナップ1番台