5月23日 砂ヒラ釣行in南紀

どーもっ!たけっちです🎵

 

先週に引き続き、南紀へ砂ヒラ釣行へ今週も行ってきました🎵

 

f:id:kasumikemuri06655:20210523223352p:image

f:id:kasumikemuri06655:20210523223404p:image

若潮が終わった中潮一日目!

予報では波は1メートルない、風も2メートルもない凪になりそうな予報…。

そして、快晴っ!www

f:id:kasumikemuri06655:20210524063343p:image

f:id:kasumikemuri06655:20210524063350p:image

 

条件的に厳しくなりそうな予感がします(^◇^;)

f:id:kasumikemuri06655:20210523223743j:image

上げのタイミングで夜中の1時半に某ポイントへ

実績ポイントですが、やっぱり波がない。

サラシが若干たまる位置でキャスト開始っ!

まずはミノーの邪道のアーダ零で表層をゆっくり巻いてきますが無反応!

角度、立ち位置変更してやりますが、反応ないので、こないだのヒットワームのコアマン ミニカリのパワーヘッド4gでボトムノックしない早さでゆっくりと誘います…うーん、反応なし。

f:id:kasumikemuri06655:20210523224218j:image

クリームメロングローと

f:id:kasumikemuri06655:20210523224230j:image

泉ナイト🎵

 

ならばっ!

ブレード系のドリームアップ、フェンリー60のチャートを投げるも反応なし…トホホ(;´д`)

上げ止まりの3時になったので、下げの朝マズメをやるべく、南の方へ移動!

 

4時前にinっ!

地平線に薄っすらと明るくなってきました。

浜に出てパッと見てサラシの多い場所を探します。

しかし凪ですねーwww

f:id:kasumikemuri06655:20210524064548j:image

それでも、多いところ探して入りました。

さっきのミニカリのメロングロー4gを投げます、反応なし、6gのDDヘッドに変えてカラーミニカリ泉ナイトで巻きをデイ気味に早くして誘いますが、反応なし…。

そして、割に肉眼だと、明るくなってきたぐらいで、カラーをピンクバックに変更します。

斜め45度にキャスト、着水同時にリトリーブスタート、ミディアムリトリーブで手前ぐらい差し掛かったあたりで、ボトムをコツとノックした直後にバイト???

乗ってる!!

1、2秒ぐらいでバレちゃいました(T ^ T)

↓戻ってきたミニカリ…

f:id:kasumikemuri06655:20210524064355j:image

やっちゃいました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

時合の短い砂ヒラをゲットするには、大事に大事に行きたいところですが、バラしちゃいました。

それから何回か通すも反応なし…

こないだのヒットカラーのイワシゴールドに変えても反応なし…。

こないだは曇りで、今日は快晴です。

濁りは割にある状況…

ピンクバックの方がやはりいいのか?と、カラーを戻します。

『1度あったことは、必ず2度ある!』

信じてリトリーブを続けます。

結構速めなリトリーブに変更、ミディアムリトリーブと言えないかなー?と言うぐらいのスピードです。

 

そして結構明るくなってきた、4時56分っ!

ヒットっ!小さいですが、何とかキャッチ成功🎵

f:id:kasumikemuri06655:20210524070106j:image

35センチぐらいです。

f:id:kasumikemuri06655:20210524070116j:image

警戒してるであろう下顎フッキング!

 

いやーでも、嬉しいっです。

 

今回から、ショックリーダーの号数をさらに細くプレミアムMAXの3.5号を使ってました。

 

少し波に巻かれてしまうと、リーダーに切れそうな跡が付いてたんで、気を使いますが、コレはコレで利点多いかと思えました。

 

プレミアムMAXだと、僕はこの辺が下げれる限界かと…もう少し下げたいのですが。

 

シャルダス14等を投げるも反応なしで、ヒラの気配もなくなりましたが、水面がモヤモヤとずっとしてるので、小型青物狙いに変更して、ジグサビキを投げますwww

 

闘魂ジグ20gに投げサビキ!

f:id:kasumikemuri06655:20210524071005j:image

1投目にして、小鯖ゲットwww

 

投げると落ちパク状態で面白くなり、気づいたら20匹以上30分ぐらいで釣れましたwww

 

そして、現地の釣り仲間さん達と駄弁って7時には解散🎵

難しい日でしたが、面白かったです^_^

 

帰ってきて、小鯖を佃煮にw

f:id:kasumikemuri06655:20210524071424j:image

良い酒当てができました(@ ̄ρ ̄@)

 

あっ!小鯖を捌いて、お腹を見たんですが、シラスが入ってました。

f:id:kasumikemuri06655:20210524072002j:image

 

 

 

さっ、そろそろ、地元のタコが本調子になる頃なので、そちらに暫くスイッチしようかと思います!

荒れてボート出せない時に、また南紀はお邪魔します🎵

 

ご閲覧ありがとうございました。

ではでは、皆さん安全釣行で^_^

 

南紀サーフ 砂ヒラタックル仕様

ロッド

シマノ ディアルーナ XR 809LST

リール

シマノ 15ツインパワーc3000HG

ライン

シーガー PEエックスフォー ルアーエディション200m  0.8号

『ショックリーダー』

シーガー プレミアムマックス 3.5号

『スナップ』

ジャンクション 定番スナップM

★ヒットルアー

ジグヘッド

ドリームアップ DDヘッド 6グラム

ワーム

コアマン  ミニカリ(ピンテールシャッド部カット仕様)