5月16日 砂ヒラ釣行in南紀

どーもっ!たけっちです🎵

ゴムボ釣りも面白いけど、砂ヒラも気になって仕方なかったので、行ってきちゃいました。

 

f:id:kasumikemuri06655:20210518060923p:imagef:id:kasumikemuri06655:20210518060933p:image

中潮3日目です。

この日は、天気予報が、良くない状態で、朝マズメの時間帯に雨が降り出してくる予報になってるので、AM2時からエントリーしてみました。

後から気象庁の発表で分かった事ですが、この日から東海、近畿地方は、梅雨入りwww

通りで一気に天気が悪くなったなぁーと思いました。

f:id:kasumikemuri06655:20210518140940p:image

f:id:kasumikemuri06655:20210518061542j:image

いつものポイントより大幅に今日は南に来てみました。

実は、先週も砂ヒラ狙いに来てたんですが、いつものところで、ノーバイトだったので、こちらにしました。

聞くところによると、4月にペティシャッド凄い効果的で釣果出てたのに、対して、今はシャッドワームを嫌う傾向があるらしく、ピンテールが良いとのこと。

ベイトはハクとアミと子サバらしいですが、子サバも成長してきて、大きくなってきたんで、アベレージの40〜50センチのヒラスズキは捕食してない?っぽいので、やはりメインはハクとアミかと思われます。

 

早速投げようと思い波打ち際に立ちます!

波が今日は立ってやりにくい感があります…

予報だと、1.2メートルぐらいでした。

 

ザバーンとなってから、サラシのプールになった時に通したいけど、タイミングが掴みづらい。

まずは、DD8 2.5インチにDDヘッド6グラムを投げます。

 

手前がゴツゴツ凄いします。

上潮なので朝マズメにこの当たりにヒラが付いてくれることを予想🎵

もう少し、ゆっくり巻きたいので、4グラムに落としますが、波が立ってるor周期が早いので、巻かれてしまう。

そこで、新兵器、ドリームアップ フェンリー60!!

f:id:kasumikemuri06655:20210518065252p:image

波が立っててもブレードで潮馴染み良くトレース出来ます🎵

けど、やっぱり手前でゴツゴツと当たってしまう…

f:id:kasumikemuri06655:20210518065556p:image

ならばフェンリーの43🎵

コレはボトムノックせずに使えます🎵

 

夜が明けて来たので、ワームに戻して様子を探ります。

そして、明るくなった4時40分ぐらいでしょうか?

釣り友達にヒット!!見事にキャッチされてました🎵

聞くと2インチのピンテールワームを使ってらしゃるとのこと。

この日の為に、ストックしてた、コアマン ミニカリに変えます!

カラーは、イワシゴールドと、ジグヘッドはDDヘッド6グラム。

若干斜めにキャストしてから、ミディアムリトリーブ、手前のゴツゴツに入るかってぐらいの時にヒット!!!

少し走ったけど、弱ったところで、一気に巻き上げ、波の勢い利用して、ズリ上げキャッチ成功です㋖㋟〰(☉∀☉)

5時ジャストでした🎵

f:id:kasumikemuri06655:20210518070544j:image

やっぱり2インチだと、ガッツリ口の中入ってくれますね。

f:id:kasumikemuri06655:20210518070603j:image

f:id:kasumikemuri06655:20210518074654j:image

今回使用したミニカリは、ピンテールシャッドを切って使用しました。

上DD8 2インチ

真ん中 今回釣れたミニカリ

下 ミニカリ ノーマルの2.4インチ

 

それから、粘るもワンバイト『コッ!』って当たりがありましたが、乗らず(T ^ T)

これはヒットカラー同じのノーマルミニカリでした。

 

この当たりを乗せれるようになりたいですね…

 

完全に明るくなって6時20分!

 

竿をMLに持ち替えて、メタルジグ付けて、ワカナ狙いにフルキャスト

1投目でいきなりヒット!けど、あんまり引かない?

ワカナでも、これは引かなさ過ぎでしょーと思ったら…

f:id:kasumikemuri06655:20210518071308j:image

サバでしたwww

それからシャクるも反応なし、上げ止まりの7時で納竿としました。

帰ってきて、ヒラのお腹を開いて見ると

 

『グロ注意!』

f:id:kasumikemuri06655:20210518071517j:image

2、3センチの小魚?と、アミらしき感じ?

コレ食べてたら、マイクロパターンですねw

 

海の恵み感謝!

f:id:kasumikemuri06655:20210518184218p:image

f:id:kasumikemuri06655:20210518184229j:image

f:id:kasumikemuri06655:20210522065117j:image

f:id:kasumikemuri06655:20210522065126j:image

f:id:kasumikemuri06655:20210522065136j:image

 

 

有り難く、頂きますm(_ _)m

 

閲覧ありがとうございました。

それでは、皆さん安全釣行で^_^

 

南紀サーフ 砂ヒラタックル仕様

ロッド

シマノ ディアルーナ XR 809LST

リール

シマノ 15ツインパワーc3000HG

ライン

シーガー PEエックスフォー ルアーエディション200m  0.8号

『ショックリーダー』

シーガー プレミアムマックス 4号

『スナップ』

ジャンクション 定番スナップM

★ヒットルアー

ジグヘッド

ドリームアップ DDヘッド 6グラム

ワーム

コアマン  ミニカリ(ピンテールシャッド部カット仕様)