2021年 秋から冬へ

どーもっ!たけっちです(^.^)

気づけば、11月中旬、すっかり冬になってきましたね!

 

後、一か月したらクリスマス、お正月モードかぁ〜と思うと、一年って早いなぁ〜といつも思います(ーー;)

 

さてさて、夏が終わって、秋の釣り何しようと思っていた、たけっちです。

今年は大阪方面の太刀魚があまり釣れてなく、和歌山ら辺から、中にはあまり入ってない様子です。

楽しみにしてた、武庫川一文字遠征も、コロナと合わせて、また一年見送り(T . T)

そして、地元の様子は渇水が続いてたせいとかで、落鮎が落ちないらしく、リバーシーバスが良くないようです(T . T)

その代わりに海はマイワシ、カタクチイワシが接岸して、イーター達がそれに付いて、皆さんご存知でしょうが、ある魚達が凄いことになってました。

一応、まだこちらのネタは、ポイント保護のためにアップはまだ控えされて戴きます(^.^)

楽しみにしててくださいね(^。^)

 

10月下旬、例年なら、あの魚種はあまり釣れないので、諦めて、他の魚を狙ってました。

その魚『マゴチ!』

水温が下がって、これまで、10月頭ぐらいで、ホント食わないんで、やめてました。

 

そんなマゴチですが、ネットとか見ると、爆裂はしないけど、まだ釣ってるので、僕も狙いに🎵

いつも通ってるサーフへイン!

f:id:kasumikemuri06655:20211120074759j:image

使うは、Zeake(ジーク)Rサーディン30g ZGアカキン

 

フルキャストして、ボトム取って、低活性だろうなーと思ったので、小さなジャークを入れてからボトムスレスレをゆっくりとハンドル3回転…ゴンッ!

 

大きくないけど、釣れた㋖㋟〰(☉∀☉)

f:id:kasumikemuri06655:20211120074456p:image

これはもしかしてと、思いましたが、後に続かず

(T ^ T)

 

でも、嬉しい🎵

 

翌日、とある釣り仲間の方から、とあるポイントめちゃくちゃ釣れてるよ〜と、教えて頂き、エントリー!

ココも通いなれては居たのですが、この時期に???

前日、つ抜けされたらしいので、期待大です‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥

使うは、バーディーワークス

45ヘッド 21gと同社フラッグシャッド4インチ メロメロメロン

f:id:kasumikemuri06655:20211120075913j:image

夏はこのジグヘッドワームでいい思いさせて貰いました⭐︎

f:id:kasumikemuri06655:20211120080118j:image

まずは、フルキャストしても、2.5メートルぐらいしかないけど、21gでブレイクの筋を舐めて通してきます🎵

やり方は同じくジャーク入れてからボトム当たるか当たらないか、ハンドルゆっくり2、3回…

浅いとこなんで、ボトムどーしても擦ってしまいますが、それをある意味メソッドかと僕は思ってたりします。

f:id:kasumikemuri06655:20211120080352p:image

そんなこんなで開始30分もしないうちに!マゴチ㋖㋟〰(☉∀☉)

f:id:kasumikemuri06655:20211120082318p:image

それから3匹ぐらい釣ったところで、立ち位置変更!

ここで、同行者と合流!

 

何故か、いつものポイントであまり釣れない???

同行者さんが、狙ってる流れの効いてる方で連発してる様子。

横にお邪魔して僕も🎵

 

そこから僕も連発っ!

潮位が下がってきたんで、14gに変更。

 

着水して、巻くだけで、追い食いしてくる活性の良さ( ̄▽ ̄)

気づけば、キープだけで、つ抜けw

キャッチ数15.6匹でしたw

f:id:kasumikemuri06655:20211120082811p:image

こんな美味しい思いをしたら、翌日も行きたくなるのが、釣り人の性w

 

ほぼ同時刻にエントリー🎵

今日は、4人仲間が先に入ってる状態!

 

聞くと、まだ1匹も上がってないような…不穏な空気です。

 

 

昨日アレほど釣れてたポイントにルアーを入れるも、全く反応なし(ーー;)

 

f:id:kasumikemuri06655:20211120085547p:image

フグ田さんもご機嫌斜めですw

 

ココで立ち位置変更。

こちらは、水深4メートル以上はありそうなとこです。

沖は流れがあるような場所。

 

そして、同行者が、マゴチ、ヒラメをキャッチ🎵

 

僕は昨日のようなただ巻きで追い食いで釣れるような状態ではないので、食わせの間を入れ、ちゃんとマゴチが捕食できるスピードで攻めてきます。

ジャーク入れてアピールして浮かせてゆっくりと巻く、そしてちゃんとボトムにまた落とす。

連続ジャークでアピールするけど、ちゃんとマゴチが追って来れるように、ハンドル2、3回転スピードは遅め。

何とか僕も一本っ!

 

そして、よく当たる筋を発見出来たので、ここで連発っ!

奥の方も探りたいので、バディーワークス『オフベイト』30gに変更!

f:id:kasumikemuri06655:20211120090946p:image

探り方は一緒です。

 

コレがハマって竿抜けポイントに入れれたようで、気づいたら、この日も、つ抜け出来ました🎵

f:id:kasumikemuri06655:20211120085533p:image

 

海に感謝!

マゴチは美味しいんで、食べる楽しみもありますね

(@ ̄ρ ̄@)

ちなみに、抱卵個体ではありませんでした。

まずはお刺身🎵

f:id:kasumikemuri06655:20211120091045p:image

マゴチのカマの唐揚げ

f:id:kasumikemuri06655:20211120090854p:image

 

マゴチの煮付けの煮凝り

f:id:kasumikemuri06655:20211120090927p:image

お酒好きな人にオススメです(@ ̄ρ ̄@)

 

また、来年楽しませてくれる事を祈ります。

 

ではでは、皆さん安全釣行で(*≧∀≦*)