4月25日 ゴムボ釣行in熊野

どーもっ!たけっちです!

 

ゴムボ釣行の面白さに完全に取り憑かれてしまいました。

前回、ヒトツテンヤ童貞を脱した僕ですが←(真鯛は釣れてない)

ホント何でも釣れるなぁと、この釣りのパワーを感じてます🎵

今回は、熊野地方での出船です^_^

大潮一日目の天気は快晴、うねりが出そうな予報でした。

f:id:kasumikemuri06655:20210524105051p:image

f:id:kasumikemuri06655:20210524105105p:image

夜中のうちに現地に到着して仮眠を取り、朝4時にゴムボートを膨らませます。

ココはお初ポイントなので、楽しみです🎵

なんだかんだで、5時20分に岸を離れポイントへ。

初めての場所なので、魚探で、ベイトの反応を見ます。

出て少ししたところで、イケスがあったので、パラシュートアンカーで流しながら、タイラバスタート!

その間にヒトツテンヤのエビを締めておきます。

45gのフリースライドを投入〜、着底すぐ等速巻き巻き、ベイトの反応も消えたので、移動。

初場所なので、全く反応が得れないまま時間が経過…。

ヒトツテンヤにシフトチェンジ!

 

根魚は裏切らない( ̄▽ ̄)

エビを付けて、とりあえず、タイ狙いorアカハタが釣れたらいいなぁ〜としてたらヒット。

上がってくると…エソさんやんwww

 

f:id:kasumikemuri06655:20210524110053p:image

丁重にお帰り頂きました。゚(゚´Д`゚)゚。

 

同行者の方は現地の方なので、ショアからだとココが熱いですよ〜と教えて貰った水道へ移動!

と、ココで、同行者の方がヒトツテンヤで良型のアカハタを続けて2匹ゲット。

流石です🎵

僕も続かねば…僕のヒトツテンヤのタックルは極細ラインなので、根魚狙いに組んできたベイトロッドに、テンヤを付けて投入っ!

 

駆け上がりにキャスト、着底してリフトandフォール…。

ゴンッ!巻き巻き!

 

ガッシー君登場です∩(>◡<*)∩

f:id:kasumikemuri06655:20210524110902p:image

これはこれで嬉しい🎵

 

さっ!ハタさん、来ていいんだよ^_^

キャストして着底して、リフトandフォールの繰り返し…。

ゴンッ!

おおー来た来たっ!\(//∇//)\

f:id:kasumikemuri06655:20210524110919p:image

おぉー、ガッシー🎵嬉しいけど、

そろそろ…

f:id:kasumikemuri06655:20210524110934p:image

デカガッシーwww

嬉しいんだけど、ハタが欲しいなぁ。゚(゚´Д`゚)゚。www

 

ちょっと待てよ…狙い方が違うのかなー???

着底さして、リトリーブに変えました。

そしたら、数投目で…

 

ゴンッ!グググッーー!

㋖㋟〰(☉∀☉)

割に引く引くっ!

 

上がって来ると…。

f:id:kasumikemuri06655:20210524110808p:image

f:id:kasumikemuri06655:20210524110826p:image

やりぃーーんっΨ(`∀´)Ψケケケ

アカハタちゃん!

根魚の巣窟をやっと見つけた感があって、2人とも安堵についてましたが、ココでドラマが訪れます。

 

同行者にヒット!

根掛かりの様子だけど、どうも様子がおかしい…。

地味に動く(・・;)

 

えっ!?魚だよね?

PE1.5号のライトジギングロッドでこれだけ曲がった状態を15分以上です(^◇^;)

f:id:kasumikemuri06655:20210524112100p:image

エイならある程度浮いてくれるし、四日市人の僕、フラット狙いで山ほどエイは掛けてきましたが、コレは明らかに違う。

1時間でもいいから時間掛けて取ろうと決意しますが、20分ぐらいで、惜しくもラインブレイク…恐らくクエなんじゃないかと思います。

 

それから気を取り直して、エビも無くなったので、タイラバにスイッチ🎵

沖磯の南側が流れの淀みが出来て、潮目があるので、そこを流しながら、タイラバ巻き巻き!

f:id:kasumikemuri06655:20210524112300p:image

海毛虫ってワームが巷で流行ってるらしく僕も買ってみました。

使い方は針にちゃん掛けでOKのようです。

何回かやってると当たりが!

タイラバは合わせたらダメっ、巻き巻きを変わらないスピードで巻く…そして、乗ったら合わせる!

乗ったよな!?おりゃー!←合わせる

 

アレ?居ない?

はい、バレました。゚(゚´Д`゚)゚。w

 

ココで時間は昼を回り2時になりそう…

 

帰りながら、朝一打ったポイントが、絶対釣れそうって思ったので、そちらを最後にねばることに。

 

タイラバ投入、フリーフォール、着底と同時にタッチandゴー!!!

等速巻き巻き…巻き巻き…巻き巻き…

 

ゴゴゴゴッー!

 

おぉー!乗ってくれー!

 

同行者の人も隣で見てますw

 

あれ?終わったwww

 

船が流されたので仕切り直しに、さっきと同じところをもうひと流し。

 

これで食わなかった帰ろう(`・ω・´)

 

丁寧に落として、着底したら直ぐ巻くっ!

等速巻き巻き!

ゴゴゴゴッー!慌てるな!等速巻き巻き!

ロッドに完全に重みが…㋖㋟〰(☉∀☉)

キャッチ成功ー。

f:id:kasumikemuri06655:20210524112316p:image

おっ!????(´⊙ω⊙`)

まさかのホウボウ、ボチボチサイズwww

f:id:kasumikemuri06655:20210524112342p:image

コレはこれで嬉しい\(//∇//)\

 

と、ココでタイムアップ!納竿です。

 

岸に戻って、小一時間片付け。

 

帰りに尾鷲北のエサキチさんで、ロストしてしまった、メジャクラの富士山テンヤを補充🎵

同行者さんと、ココでバイバイです^_^

楽しかったぁー。

f:id:kasumikemuri06655:20210524114334p:image

家に帰って、ゴムボと船外機、釣具を水洗いしたら6時過ぎ。

いやー、本日も楽しめました。

 

次の課題は、ココでは、オオモンハタとアカハタを狙いたくなりました。

 

自然の恵みに感謝っ!

有り難く頂きました(@ ̄ρ ̄@)

f:id:kasumikemuri06655:20210524114848p:image

お造り久々に作りました♪

f:id:kasumikemuri06655:20210524114904p:image

根魚の煮付けはたまりませんね🎵

 

ご閲覧ありがとうございました。

ではでは、皆さん安全釣行で^_^